ひねもすのたりのたりかな3

グランドシニアのばばさんの平凡な暮らしを綴ります

マイナポイントをゲット!  またルバーブのジャムを作ったよ。

パスポートもとっくに期限切れ、免許証も・・・写真入りの身分証明できるものがない私


は、マイナンバーカードを作って持っていました。


新たに健康保険証と公金受け取りの登録をすると15000円分のポイントが付くというこ


とで、私はお金に目がくらんで(笑)手続きしました。


後期高齢者で預金も財産も無いからプライバシーの流失なんて大したことないと。


手続きから3日たちイオンのWAONステーションでポイントを受け取りました、前の時も


イオンでポイントをもらったので今回もイオンでワオンポイントの手続きしましたよ。


                          


       ジジ様はまだなので早く手続きしてよ!と脅迫してます(笑)



ポイントをもらった帰りイオンでルバーブ見つけました、すごく安かったので買いました。


早速ジャムづくり。



                 


                    約500グラムあります



                


                       3センチくらいに切ります、結構固いですよ。



               


           砂糖をまぶして2時間ほど置きます。



              


       アクを取りながら弱火で15分ほどで出来上がり!


     大好きなルバーブのジャムができました、レモン汁も加えます。



               今日のお昼は


    

             


    先日の残りのパンでバーガーです、アンチョビをハムの代わりに。



             


             トマトが沢山採れるようになりました。



          また雨ですね。