ひねもすのたりのたりかな3

グランドシニアのばばさんの平凡な暮らしを綴ります

スマートな今年の秋刀魚!

ジジ様が秋刀魚を買ってきました!


大きなのを選んだよ。。。と、でもいつもの年と違うようだ、スマートなお姿です。 
   
   秋刀魚も、イワシも 鮭も不漁のようですね、庶民の食が遠ざかっちゃった。

                      


               


        一度は秋刀魚を食べないとね、秋の儀式ですから。


 

    

 
   急に寒くなって暖かいもの食べたくなり、おでんイイネ!と、里芋も収穫しました。


   おでんは大根や里芋、ニンジンなど根菜類が入ると美味しいと思います。


                


  

           


    トマトも残り少なくなりました、畑は夏の野菜の始末もあと少しで終わります、霜


   もそろそろ降りそうですね。


   カレンダーもあと数枚・・・来年の年賀はがきのニュースもありました。


              

          秋のデザイン缶キリンの「秋味」を頂きました。



                   17日