ひねもすのたりのたりかな3

グランドシニアのばばさんの平凡な暮らしを綴ります

歌舞伎イラストのサクマドロップと夕食


お土産に「サクマドロップ」を頂いた、歌舞伎イラスト缶で綺麗な絵です。


そういえばサクマドロップは製造を止めてしまったとか、少し前のニュースで知りました。


子供のころ遠足や運動会のおやつになった懐かしい「サクマドロップ缶」です。


    


             製造が中止になってネット上ではとんでもなく高い値段で売ってますね。


   夏に必ず放映されていた「火垂るの墓」でサクマドロップが出てきます、泣ける映画


   でした、野坂昭如原作で氏の実体験も含まれ、戦争当時の描写がリアルです、一度は


   今の子供たちに見て欲しい映画の一つと思います。


   8月また放送して欲しいですね、見るべき映画の一つと思います。




           


大雪ではなかったけど、そのあとの冷え込みは厳しいです一昨日は零下14,4度


今年は暖房を使う時間が長いです、年取って寒さに弱くなったこともあるしね。



       

                夕食はささやかな海の幸。


       食品の値上がりがきついです、今夜は日本酒で(笑)




              


         明日の朝は-8度とか・・・・立春も近いね。