ひねもすのたりのたりかな3

グランドシニアのばばさんの平凡な暮らしを綴ります

キーウイの収穫です

      毎日安定した良い天気です、朝の気温は零度近く下がりますが、日中は


      日差しが暖かく過ごしよい日々が続いています。


      「今日はキーウイーの収穫するぞ~~~」と爺の一声!待ってました!


      というわけで12キロほど離れた村の家に。
      
 

        


        リンゴは遅霜にやられましたが、キーウイはよく育ちました。


        信州でキーウイーが収穫できるなんて・・・


        温暖化でこれからはリンゴの産地も変わるかも。



     


    四つのかごに山盛り採れました、これから熟成させてクリスマスや正月には美味しく


    食べられます。




        


        白菜が大きすぎ12株、どうしようです。



       


    大根は5日ほど干しましたたくあんにします、この白菜は漬物用です。



     


       ブルーベリーの紅葉です、3株ありますが今年は不作でした、


       ご機嫌悪かったのかしら(笑)



       


    ジジが農業用に使っている軽トラ・・・高齢者の事故のニュース多いですね。


         免許証返納、どうしよう、何もできなくなっちゃう。


       

寒くても元気に咲いているホトケノザです。



                      (^^♪