ひねもすのたりのたりかな3

グランドシニアのばばさんの平凡な暮らしを綴ります

♪ピカピカの一年生~シニア大学へ入学したよ

先日シニア大学の入学式がありました・・・はい私入学したんです!


80代に入った私が最高齢かなと思ってドキドキしていましたが、年上の方結構いました


よ、若い方は56歳で最高齢は97歳の女性でした、びっくりしました!


                                                   


           


                           

  

               

        午前中は入学式やオリエンテーリングがありました。



         

        


      午後からは初めての授業です、「身近な自然と薬草」のお話。


      講師は薬剤師さんで薬草園なども経営している方でした、この辺で自生   


      している植物です、時間が足りないくらいでしたね。


      月に2回の授業があります、2年間いろいろな分野の講義がありクラブ


      活動もあるんですよ楽しみです。


         お昼は班ごとにお話ししながら頂きました。



      


             こんなお弁当を持参しました。



                     


       6階の教室からの眺めです、北アルプスがちらっと見えました。


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     G7サミット始まりました、ますます複雑になっていく世界事情、広島で開催


     されたことは大変意義がありますね。


     ゼレンスキー氏が来日するとはびっくり!


     どこの国の人々も争い好きな人はいませんからね、それでも地球のどこかで争い


     の無い時は無いのですから、愚かなり!