ひねもすのたりのたりかな3

グランドシニアのばばさんの平凡な暮らしを綴ります

雨降りはテレビかなぁ惑星地球衝突!

                       本当によく降りましたね・・・雨!


      冬に毎日こんなに雨が降るのは珍しいのではないかしら、高い山は雪らしく


      隣町の湯ノ丸スキー場では35センチの積雪があったとか。



                   ☃

                          

                        
         雨で外にも出ない・・・


         テレビもつまらない・・・と


         何となく見たテレビNHKの「暮らし解説」が面白かった!


         地球防衛は可能か・・・
         
         地球に衝突しそうな小惑星に体当たりで衝突し、それによって小惑星の            


         軌道を変える、よって地球との衝突を避けるのだそうです。


         


          

                        
         地球近くを通る小惑星は27,000個確認されているとか。



         


         過去には生物が絶滅につながる衝突もあった。


         ボケ防止にこんなテレビは刺激になっていいですね、炬燵にあたりなが


         ら爺と思わず見入っちゃいました。


             
       ピッピッーピー
        パンが焼けました!


 

        

        
         今日のお昼は「ごはんパン」お米を研いで「ゴパン」におまかせ。


         炊飯器でパンが焼けるという感じのパン焼き器です。


    ごはんパンはしっかりした味わいのパンです、前は米も作っていたので


小麦粉をわざわざ買ってまでと思い「ゴパン」を買いましたが・・・高齢になり1年前から


米作りは止めてしまったのです。
             


               

        


  かぼちゃのスープは冷凍しておきました、これで家で採れたかぼちゃはお終いです。




           明日は晴れマーク・・・よかった!



                  (^^♪