ひねもすのたりのたりかな3

グランドシニアのばばさんの平凡な暮らしを綴ります

干し茄子の煮物と  読書はミッシェルオバマさんの本

      去年の秋に干して乾燥させた茄子を使って箸休めの煮物を作ってみました。


   茄子を 乾燥したのは初めてです、何しろ毎日山のように採れる茄子、ご近所におすそ分            
  
 してもまだまだあまっていました。



                 


     大豆に人参、干しシイタケ、大根干しで煮ました。干し茄子は予想以上に


     美味しかったです、私が茄子を好きだからかな?


       


         こんな感じにカラカラに乾燥します、カビませんでした。



       


       大根干しはおでんや煮物で剝いた皮をスライスしたものです、自家製の 
     
       大根干しは店で買ったものより美味しいですね。




        

             「マイ・ストーリー」


                          図書館から借りた本


シカゴの貧しい街で育った少女時代。


努力を続けて入学したプリンストン大学で、学生のほとんどが白人男性であることにショックを受けたこと。


共働きで子育てをする中で、自分ばかり仕事を犠牲にしなくてはとイライラしたりもし、バラクの夢を支えるために、嫌いな政治の世界に入り、選挙のサポートをします。


特殊なホワイトハウスで、二人の娘を“普通に"育てようと必死で努力したこと。


大統領夫人として政治に口出しすることは控えたこと、子育てなど悩み多き日常など、知性あふれ飾らない生活が胸を打ちます。


子供のころやオバマ氏、ホワイトハウスなどの写真が豊富にあり、特に大統領就任式の夜のパーテイでオバマ氏と踊る姿はとても素敵でした。


アメリカ合衆国の元ファーストレディの回顧録としては爆発的に売れた本ですが、納得です。


       
                                                             (^^♪


                                     


              スーパーマーケットの桜


     我が町の桜はまだまだ固いつぼみです、あと10日くらいは待つのかな?